お見合いマニュアル

お見合いでの出逢いは、普段との出逢いと違い ”トクベツ”です。

お互いの細かい条件を知った上で、
『この人だったら将来を見据えたお付き合いが出来そう』
そんなお互いの希望から始まる出逢いだからこそ、ご成婚に繋がりやすく、さらに、結婚生活も上手くいくという統計が出ております。

お見合いでの出逢いは”トクベツ”だからこそ、きちんと成果をあげていただくため、お見合い完全マニュアルを作成しました。

あなた様が素敵なパートナーと幸せな未来へ進めることをお手伝いさせていただきます!

 

お見合いの日程調整から”お見合い”は始まっています!

スムーズにお見合い日程を組むことで、お相手の印象が良くなります。
また、お相手の担当カウンセラーにも良い印象をもってもらう事で、交際の後押しもしてくれ易くなります。

●カウンセラーから日程調整の連絡があれば、3日以内に候補日を伝えてください。
第3希望まで候補日をお伝えいただくと、スムーズな日程調整が可能です。

●お見合い日が確定したら安易な日程変更はしない。
日程変更をすることで、お相手の方から約束を守れない品格にかける人と印象をもたれてしまいます。

※一度成立したお見合いはキャンセルする事はできません※

 

お見合い前日の事前準備

旅行に行くとき、テーマパークに行くときなど、パンフレットを見たり、ネットで調べたり、色んな準備をし、計画を立てたりしませんでしたか?
お見合いも同じです。
お相手のプロフィールを確認して、お見合いでどのような話をするのか、話題づくりを考えましょう。
そうする事で、お見合い当日の緊張感もやわらぎ、さらにお相手の方に会う楽しみも倍増します。

●お相手のプロフィールの”趣味”や”家族構成”を把握しておきましょう。
話題になりやすいもの、共通点を見つけやすい項目になります。
●自分のプロフィールも確認しましょう。
お相手はあなたのプロフィールを見て、あなたをイメージしてきます。

●お見合い前日にカウンセラーから確認の連絡がきたら必ず返信をするようにしましょう。
連絡が取れないと、ちゃんとお見合いが出来るかお相手の方に不安を与えてしまいます。

 

やっぱり身だしなみは大切です。

身だしなみに気を遣ってお見合いをする事で、お相手に良い印象を与えるだけではなく、自分自身も身が引き締まった思いでお見合いをする事ができます。

●男性は、スーツまたは襟付きの服にジャケットが好ましいです。

●女性は、清楚で華美にならない事が好ましいです。

<NG>
ジーパン・Tシャツ・トレーナー
無精髭(剃り残しに注意)
長い爪
汚れた靴
着古したよれよれのスーツや洋服
リュックサック
ポーチ型の鞄
帽子

●お相手の方は、あなたのプロフィール写真のイメージでお会いになります。 プロフィール写真のイメージのお洋服を選ばれるのが良いです。


いよいよお見合い当日です。今まで準備してきた事を 活かして、最高の成果をだしましょう。

●待ち合わせの場所まで、時間的な余裕を持って向かいましょう。
10分前ぐらいを目処に到着をして、お手洗いで、身だしなみの最終チェックをしましょう。

●ドタキャン、遅刻は論外です。体調不良等でどうしても難しい場合は、なるべく早くカウンセラーに連絡をしてください。
事情をきちんと伝えて、再日程も伝えましょう。

●お見合いが始まったら、『今日はお会いしていただいてありがとうございます』と目を見て笑顔で伝えましょう。

●お見合いにはNG行動があります、相手の印象を悪くしてしまいますので、絶対にしないようにしましょう。

<お見合いNG行動>
連絡先の交換(名刺交換も×)
目線を合わせずに話す
いきなり馴れ馴れしい言葉で話す(年上・年下関係無しにまずは敬語で)
自分の過去のお見合い話、相手の過去のお見合い話
お金にまつわる自慢話
お相手になぜ離別したのかと聞く
自分に合わないなと思っても非礼な態度をとらない(社会人としてのマナー)
過去の活動の話

●限りあるお見合い時間をお相手のことを知る、また自分の事を知ってもらう楽しい時間としてお話してください。

 

お会いしたからといって、お見合いはまだ終わっていません。

最後までキチンとした対応をすることで、さらにお相手の印象を良くすることができます。

●お見合い翌日までに『交際希望』か『お断り』かをカウンセラーに連絡をしてください。
理由や、今の自分の心情とお見合いのお礼などもそえていただくとさらに印象が良いです。

●双方が交際希望になった場合、メールが開通されるか、お相手の連絡先をカウンセラーから交換をさせていただきます。

●交際希望になったら出来るだけ早めに、お相手に連絡を取ってください。(男性側からの連絡が好ましいです)

●連絡を取り合うようになったら、出来れば2週間以内に再度会う約束をしてください。
あまり、時間を空けすぎると、誘いづらくなるのと、お相手に対しての熱が冷めてきてしまいます。

●2回目にお会いするときが一番大切です。
2回目で8割の方が今後もお付き合いをしていくかの判断をされます。
お相手の悪いところを探すのではなく、良いところを探す気持ちでお会いましょう。

●お付き合い前、お付き合い後ともに、宿泊のお誘いはNGです。
宿泊すること=ご成婚という形になります。

●お付き合いがはじまったら、月に1回程度は、お付き合いの近況報告をカウンセラーにしてアドバイスを受けましょう。

●デートを重ねた上で、3ヶ月を目処に、将来を共に歩んでいける人だと感じたときは、プロポーズをしましょう!

●ご成婚の報告は、直ぐに担当カウンセラーへ連絡を入れましょう!今後のアドバイスなどをさせていただきます。



●お見合い終了時にも『今日はお会いできて楽しかったです。ありがとうございました』とお礼を伝えましょう。

 

以上がマニュアルです!! 至って難しいことはありませんね(^^♪ 

結婚に真剣な方同士だからこそのマナーだと僕は思います。

どこを調べても、同じような内容しか書かれていません。最終的には、自分自身が  ちゃんと結婚の意思があるかどうかの行動だと思います。 

本当に一歩踏み出すか出さないかで決まっちゃいます!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブライダルTOWA~夢叶~ 結婚相談所  皆様のその夢に全力でサポートします!! NOZEE加盟店なので充実サポート。 

無料カウンセリング・オンライン面談実施 お気軽にお問い合わせください😁

お試し検索できるURL貼ったので試しにやってみてください😄

HP ⇒⇒⇒⇒ https://031554.com/410389

Twitter ⇒⇒⇒⇒ @TOWA47289231

お試し検索 ⇒⇒⇒⇒http://nlcc.jp/410389

インスタ ⇒⇒⇒⇒ bridal_towa

                 ブライダルTOWA~夢叶~ 代表 榊原 修